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ポングとベース

ベース楽しむ人生を

W-Bassの肝

ジラウド

ジラウドにおける大きな拘りの一つは生鳴りだと思う。

電気的な部分にだけ注目が集まりがちな印象もあるが、

楽器本体の鳴りにこそ音の肝があるんじゃないかと感じる。

その中でもW-Bassの鳴り方は特別なものがあるかもしれない。

もう20年近くが経過しているという事もありそうだが、

この音の深さと複雑な鳴りを持っている物にはちょっと出会えない気がする。

生音からして一般的なエレクトリックベースとは一味も二味も違う。

 

ただ、このベースを扱うにおいて注意すべき事もある。

弦を安易に交換すると意外なぐらい苦労するハメになってしまうかもしれない。

フラットワウンドと言えど新品時は結構硬質で明るい音になるものだが、

W-Bassは何故だかその影響が恐ろしい程に出てしまう印象。

ウッドベースの様な音を出そうにも全く雰囲気が違う感じだったり、 

望んだそれっぽい音にならなくなるので本当に注意が必要だ。

半年ぐらい弾いても落ち着く気配が無いフラット弦に当たった時は絶望した。

結局、張り替え以前の様な音にはならなかったので泣く泣く他の弦に交換した。

とは言えその弦に納得するまでこれまた時間がかかったりするから困る。

最低でも三か月は弾かないとイメージ通りの音にはならない気がした。

 

しかし弦が馴染み音に統一感が生まれるともう最高である。

一音弾くだけで満足出来るそんな素晴らしいベースになる。

生音を否定していたらこの音には出会えないと思うし、

それと同様に電気的な部分を疎かにしても駄目だと感じる。

全ての要素が絶妙に絡み合うからこそこういう楽器が生まれるはず。

そしてそこに素晴らしい魅力があるんじゃないかと。

 

だからまぁ音を作る要素を安易に否定してしまうのは勿体ない気がする。

感覚的な部分と具体的な部分と絶妙に噛み合う楽器は面白いし実用的でもある。

結局はフェンダーが良いみたいな話もその辺の問題だと思うし、

ジラウドの魅力もそんなところにある様に感じる。

たまに国産ハイエンドブランドの様に扱われている事もあったりするが、

正直、徹底的に生真面目に無駄を排除とかそんな印象とは違うかもしれない。

合理的な様で曖昧なところも感じたり弾くのが楽しい楽器だと思う。

プレイヤーとそのタッチによって全くの別物になったりもするから面白い。