ポングとベース

ベース楽しむ人生を

W-Bassのプリアンプ JFDT-W

非常に専用パーツが多いこのベース、

やはりと言うかプリアンプも専用の物になっている。

JFDTの名を冠してはいるが1トーン仕様なので操作感覚はシンプル。

しかし音作りの幅はかなり広く驚く程に変化させる事が可能。

ブーストすればハイとローが持ち上がると同時にミドルがカットされ、

絞るとミドルが持ち上がりハイとローはカットされていく。

帯域のポイントもJFDT-Cの方とは異なり、

こちらはもっとディープだったり特にボトムが凄まじい印象。

とは言えそれも結局はセッティング次第であり、

何もせずツマミがセンターのままでも十分に良い。

 

この辺は入力インピーダンスが1MΩなのが大きな利点であり、

1PUの楽器に対しては特に効果的になるからだと思われる。

250kのポットなどを通してからプリに送るのとは異なり、

1MΩ入力の恩恵をほぼ最短で直接受けられるのはかなり強力な話。

流石にジラウドの3.2MΩのバッファーとまではいかないだろうが、

パッシブそのままに出力するのとは天と地ほどの差があると思う。

脱線な様だがジラウドのメビウスPBなどを弾いてみると面白いかもしれない。

JBより圧倒的にハイファイで超ワイドレンジな音を体験する事が出来る。

 

と、話してばかりでも何なのでちょっとした動画でも。

極端な様だがツマミをセンター、フル、0の順番で弾いてみた。

0までカットしてもスカスカになったりする訳ではないのが面白い。

ジラウドのプリアンプはこの辺の調整と音痩せの無さが非常に実用的。

積極的な音作りに使っても良いし美味しいバッファー的に使っても良い。

弾くポジションとタッチでアタックやサスティーンが激変するのも楽しいし、

実にオリジナリティ溢れるアコースティックなエレクトリックベースだと思う。

www.youtube.com