
ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud 微電流用トグルスイッチ

何もそんなところまで・・・と思う様な気もするこの部品、

実はジラウド初のオリジナルパーツはこれになるらしい。

電源スイッチに使われる様な物が平然と楽器に使われてる事に憤慨したそうな。

劣化してるからこそとか好みがどうとかそれ以前に選択肢すら無かった様子。

 

信号を如何にロス無く届けるかと真剣に考えるからこそ、

一つ一つの要素を見直しそこに対応していくのは理に適っていると思う。

当たり前の話の様だが何故か放置されてる部分は意外とあるのかもしれない。

インピーダンスの処理などに関してもそうだが、

高級ハンダだのコンデンサーに拘るとかそういう問題で解決するとは思えない。

厳選した材料を活かしたいのであればこそやるべき事があるのではないかと。

ツマミやスイッチを増やせば増やす程に理想から遠ざかっていくのは笑えない。

無神経に適当に部品を増やすだけだったらそりゃ良くはならない気がする。

ジラウドにもシリーズ/パラレルと切り替え可能なハムバッカーはあるが、

配線を無暗に引き回す事を嫌ってかPU本体のカバーにスイッチを付けている。

 

ジラウドのなかなか目に映らない拘りや良い仕事は本当に色々あると思う。

ベース専門店初のオリジナルパーツがただのミニスイッチというのが面白い。

ある意味これほどジラウドの姿勢を表している物も無いのかもしれない。

例えごく小さな部品であっても音への影響があるならそこをちゃんと見直す。

欲しい物を作る、無い物は作る、良い物を作る、凄く分かりやすい話だ。

f:id:bakibakibass:20170223220251j:plain