
ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ボディ裏をチェックすると

ジラウド 画像付

ジラウドには地味な拘りを感じるポイントが幾つもあるが、

最小限で実用的なコントロールキャビティもその一つかと思うところ。

自社製のオリジナルポットのコンパクトさなども含め、

極力ボディに穴を開けない様にしている印象。

それが鳴り方にどれだけの影響をもたらすのかは分からないが、

しっかり詰まっているのは事実なんじゃないかと思う。

ボディ下部が軽くなって重心が変わるのは頂けない気がするし、

不要な共振が発生したりバランスの悪い鳴り方になっても困る。

それが絶妙なサウンドを生む可能性になりそうなのも否定は出来ないが、

不確定な要素が多くなってしまうのもやはり疑問かもしれない。

 

ハイエンドと呼ばれる価格帯の楽器でも大穴が開いているの見るとまぁ、

何かこうモヤモヤすると言うかガッカリ感がある様な気がする。

最初からそういった軽量化やホロウ要素をユーザーが求めているならともかく、

無暗にコントロールキャビティを大きくするのはどうかと思う次第。

せっかくの木材や拘りも説得力が無くなってしまう様に感じる。

派手な化粧材とか木工をアピールしておいて裏には大穴開いてるとか勘弁。

それホントに高級な楽器なんかいなと。

凄い良さそうなオールドの裏にでっかいパネルがあったらたぶんガッカリするはず。

f:id:bakibakibass:20170222020255j:plain