ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ジラウド メビウスシリーズ 定番の魅力

フェンダーシェイプが好きならメビウスシリーズの出番かもしれない。

50年以上も親しまれてきた物にはやはりそれだけの理由がある気がする。

アンチフェンダー・アンチサンバーストだった自分も結局はやられてしまった。

ジラウドのオリジナルシェイプの楽器と比べ弱点を感じるのも確かだが、

それ故に味わいがあると言うか不思議な魅力を持ってる様に思う。

完璧だから正しいという訳でもなく単純比較の出来ない世界なのが面白い。

 

とは言えメビウスシリーズはフェンダーシェイプそのままという事ではなく、

ディープジョイントを採用していたりジラウドならではの要素が入っている。

特にフレットレスに関しては一味違うと言うか贅沢な仕様になっていて良い。

単にフレットが無いだけなんて物ではなく専用に指板の厚みが変更されている。

駒を無駄に下げる必要も無くテンションバランスの違和感も少なく弾きやすい。

安易なコピーで満足するのではなくちゃんと実用的に作られている印象。

そのバランスの良さや安定感など使ってみて初めて分かるかもしれない。

今の時代フェンダースタイルの楽器など幾らでも溢れているが、

ちゃんとジラウドらしさや拘りがあって良いと思う。

 

また、意外と選択肢が豊富なのもポイントかもしれない。

超ハイファイ仕様にするも良し渋くパッシブサウンドを追及するも良し、

使用するシェイプやPUなどは同じ様でも異なる楽器に出来るから面白い。

極太ネックのJBなんてのもあったがこれがまた良かったりした。

最近ではPJ仕様も新たに加わって更にバリエーションが豊富になった。

フェンダー系ならではと言うかピックガードなどで印象を変えるのも楽しい。

如何にもジャコな感じを変えたい時とかにこうするとまた気分が変わって良い。

f:id:bakibakibass:20170219115317j:plain