
ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ネオパッシブで遊ぶ

ジラウド 動画付

ネオパッシブの魅力は自然で甘い音や渋い音だけではなく、

実は積極的な音作りにも対応出来るところだと思う。

PUからの信号を劣化なく出力できる様になる意味は大きい。

ジラウドのバッファーの入力インピーダンスは3.2MΩ。

パッシブの楽器に使用されるポットは大体250kΩか500kΩで、

同社のJFDTやメビウスなどのプリでも1MΩと考えると、

どれだけハイインピーダンスで受けてるのかが分かる。

そのバッファーにPUからほぼ最短で通すのだから凄い事になる。

 

と言ってもマグネットPUは所詮マグネットPU、

それだけでピエゾみたいになる訳でも超ワイドレンジになる訳でもない。

ブーストも何もせずそのまま使うのであれば出音自体は案外普通かもしれない。

それ故に馴染みやすく扱いやすくもあるし無理な加工などは必要ない気もする。

しかしそればかりでは面白くないし何か悪さをしたくなるのも人というもの。

エフェクターを使ったり派手な音作りをするのもやっぱり楽しかったりする。

 

そこでローインピーダンス出力化してる事が活きてくる。

そのままの音では地味な様でも後付けする物の効果が大きく異なる。

エフェクターは勿論、EQの効き方がとにかく違う。

ジラウドのフルチューンなどを弾けばそれがすぐに体験出来ると思うし、

ネオパッシブにスラッパー等を通してもその真価が分かるかもしれない。

ベースの音ってこんなに凄いものだったのかと驚かされる。 

正直なところ動画などではそれが一割も伝わらない気がする。 

あれこれ考えたり調べるよりも実際に体験するのが一番なのは確実。

 

と言ってるばかりでも堅苦しいのでネオパッシブならではの遊び動画でも。

パッシブトーンを全部カットして甘い音を出した後、

スイッチでパッシブトーンをスルーして派手な音を出す様にしてみた。

外部のJFDTは最初からスラップモードにしてあるんだけど、

パッシブトーンを使用すればその状態でも関係なく甘くする事が出来る。

両極端なサウンドを瞬時に切り替え可能なのだから面白い。

www.youtube.com