
ポングとベース

ベース楽しむ人生を

定番かつ贅沢なボディ材

ジラウド 画像付

以前のPUの話じゃないけどジラウドで使われる木材はこれまた普通。

ボディ材はアッシュ、アルダー、マホガニー、こんなところ。

ただ、近年は良質なアルダーの入手が難しくなったらしいのと、

マホガニーホンジュラスマホが完全限定での使用だった為、

ここ数年と現在に関してはアッシュほぼ一択という事になるのかもしれない。

 

そんな一見つまらなくも感じそうな使用木材、

しかし個人的にはかなり贅沢に拘っている様に感じる。

一口にアッシュと言っても軽量で厳選されている物は実に嬉しい。

ごく稀にトラ目が入っている物もあったり見た目にも美しかったりする。

また、拘りの1ピース材を使用した個体もあるのでこれもまた素晴らしい。

1ピースである事がどれだけ出音に影響するのかは何とも言えないが、

寄せ集めで作られた様な楽器と比較して実に大胆に贅沢ではないかと思う。

 

多層構造だったり過剰な木工に魅力を感じない身としては、

こういったシンプルな方向と拘りというのは非常に嬉しい。

バラバラの材を接着剤でどうにかしましたって楽器は苦手だ。

ガチガチに固めてしまったボディの鳴りって冷たく寂しい気がする。

それが本当に贅沢なのか対価に見合っているのか疑問な物が多い印象。

穴だらけだったりボロボロに朽ちた木を補修して無理矢理に使う、

そんな物がトップ材として人気だったりもするから恐ろしい。

そりゃ見た目には独特で面白いのかもしれないけど、

加工前の現物を見た事がある身としては絶対に手を出さないと決めた。

 

一見は普通だけど実は贅沢、そういうのって良いものだ。

それに見た目に関しても別に劣っている事など無い気がする。

特に一枚板が持つ豪快な魅力、これは強力かもしれない。

f:id:bakibakibass:20170213004050j:plain