
ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ジラウドのPU位置

ジラウド

これまた驚く程にごく普通だったりする。

60年代のフェンダーJB、PB、ミュージックマンスティングレイ、

この辺りの本当にスタンダードなPU位置に設定されている。

一部に例外もあるが基本的にはフェンダーのそれだと思う。

新鮮味は無いかもしれないけどそれだけに安心するポイントでもある。

 

先日の多弦の話ではないが変化球を狙うとどうしても音は崩れがちになる。

それを個性と捉えるか可能性と見るかは好みの問題だが、

個人的にはフェンダーから完全に離れてしまっている物は苦手な印象。

70年代JBぐらいの変化でもあまり好きになれない。

そして恐らくそういった人が結構いるんじゃないかとも想像する。

あれこれ試行錯誤したり色々手に入れてきて辿り着いた結論、

結局は昔ながらのフェンダーのPU位置が実用的でバランスも良い気がする。

特にJBはフロントでもリアでもミックスでもちゃんと使える音が出てくれる。

 

「とりあえずハムを2つ載せておけば太い音が出るだろう。」

そんな事を考える気持ちも何となく分かるところだが、

現実はそんな甘くないから楽器は難しい。

実際には干渉しまくったりそれで音が痩せたり抜けなくなるから困る。

2PUのミックスというのは想像以上に複雑で難しい話なのかもしれない。

いくら木工技術を駆使したところで電気的な部分を疎かにすれば酷い事になる。

『エレクトリックベース』なのだからそこを無視してもらっては困る。

 

まぁアンチフェンダーだった身としては定番に抗いたくなるのも分かるけど、

新たなPU位置を研究したり追及するのは一筋縄ではいかない事だと思う。

それよりも普通に練習したりセッティングを詰めたりした方が健全だなと。

もう「レオフェンダーは偉大だった!」って結論で良い気がするし、

ジラウドが自分に合う大きな要因の一つもここにあるのかもしれない。

定番になるにはそれだけの理由があるんだな~と悔しくも納得。