ポングとベース

ベース楽しむ人生を

JIRAUD JB-05 5弦用PU

多弦歴の方が長く楽器の買い替えも多かった自分、

非常に困ったのは好みの多弦用PUが見つからなかった事かもしれない。

「やっぱり4弦の方が気持ち良い音がする。」と感じる人も多いかと思うが、

楽器そのものの鳴り方の他に電気的な特性も強く絡んでいる気がしてならない。

何でこんなパンチが無いのか?抜けてこないのか?バランスが悪いのか?

そんな印象で多弦に対しガッカリする人も多いはず。

バキーン!と気持ちよくスラップ出来る多弦ベースはなかなか無い。

新品弦の倍音が美しく力強く響く多弦って悲しい程に存在しない。

 

先日も書いたがスタンダードな方向性から離れていくPU、

その大体の傾向において自分の好みと合わないから参ってしまう。

高域特性が悪く癖も強い物ばかりだったりニュアンスも付けにくい。

お約束とばかりに使われる定番のプリと組み合わせるのも食傷気味。

シングルコイル=レンジが広くクリアー、なんて単純な話がある訳もなく、

望んだレンジやレスポンス、音抜けからは程遠い物がほとんど。

単体では奇麗な音がする様でもバンドや大音量では存在感が無くなる・・・

多弦にはそんなパンチも表情も無い残念な物が多い気がする。

そもそもパッシブでも使う気になれる多弦がどれだけあるものか?

そこに明確な答えがある気がしないでもない。

 

ジラウドの5弦はその点においても非常によく研究されている印象。

PUも単純に弦一本分増やしたなんて手抜きな作りではない。

5弦でも気持ちよく音が抜けてくるしレンジも広く実用的。

安易に個性を主張し妙な癖を押し付けてくるPUとは全く違うと思う。

今や5弦ぐらいでは多弦と言わない時代になってきた気もするが、

それだけにスタンダードな方向を見直し研究した方が良い様にも感じる。

普通である事はつまらないかもしれないが変化球が前提なのは困る。

 

アルニコとエナメル線でごく当たり前に作られた5弦用PU、

欲しい物があるというのは素晴らしい事だ。