読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ジラウドのPU

ワイドレンジとかハイファイでクリアーなんて言った場合、

恐らくはヴィンテージとは真逆なイメージをするのではないかと思う。

ジラウドにそんな印象を抱いている人も少なくはない気がする。

しかし実際のところは意外な面も多い。

PUに関しても実は驚く程に昔ながらな物なのかもしれない。

アルニコとエナメル線によるPU、それだけ聞くと何ともスタンダードである。

しかも出力を欲張ったりブランドを過剰に主張する癖を付ける訳でもない。

むしろ昔のフェンダーに近いと言ってよいぐらいにも思える。

 

オールドのコピーが自慢なんて感じのPUもよくあるが、

大抵は妙な癖があったり何故だか安っぽい味付けがしてあったりするから残念。

新時代系と言うか独自性を売りにしてる物に関してもあまり良い印象が無い。

何だか薄っぺらいと言うか小奇麗にまとまってつまらなかったり、

逆にレンジが狭かったりパンチもガッツも無かったり散々な物もある。

ヴィンテージの再現や進化どころかコストダウンして退化してるなんて勘弁だ。

 

そんな中でジラウドのPUは実は貴重な存在だと思う。

楽器の素性と弾き手のタッチに気持ちよく答えてくれる印象。

加えて各弦の音量バランスなども良いし妙なノイズも無い。

独自のプリによる超絶なサウンドのインパクトは確かに凄いかもしれないが、

それも複雑な要素が上手く噛み合ってこそ実現する様に感じる。

楽器本体は勿論、PUまでどうしようもないのでは本末転倒。

オンボロのマイクにどれだけ投資したところでたかが知れてる気がする。

見せかけの声量を得ようと無暗にパワーを上げるのも好みではない。

扱いが難しくなる面もあるが弾いたそのままの表情が出る方が良い。

「ローノイズでワイドレンジだけど誰が弾いても同じ様な感じ・・」

そういった物とは異なり心地よい荒っぽさと味わいがあるのも良い。

 

過激なスラップサウンドだろうがローファイで甘くイナたい音だろうが、

それを弾き手が自由に簡単に選択出来るのが素晴らしい。

いちいちPU交換なんて考えずともタッチとセッティング次第で驚く程変わる。