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ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ブリッジの調整とテンションバランス

ジラウドから感じる地味な拘りポイントの一つ、

それはブリッジの取り付け位置だと思う。

バダス辺りが搭載されていると見た目にも非常に分かりやすい。

リプレイスなどでそのまま取り付けるのとは明らかに異なる場所にある。

ボールエンドから駒までの距離をなるべく取る様に出来ている。

つまりは駒が前に出る様に配置されている。

 

これは弦の裏通しなどにおいても効果的らしく、

穴から駒までの距離が近すぎる物は色々と不都合が起こる印象。

すぐ前の記事でも書いたが太い弦を無理矢理に曲げるのは相当に辛い方法だ。

あまりに酷いとピッチにも影響が出るし良い事が無い。

スムーズに弦が張れなければ肝心の張りや鳴りに対するメリットも薄くなる。

極太のフラット弦等においては目も当てられない事態にすらなりかねない。

 

そんなブリッジ位置に加えもう一つ拘りを感じるのが駒の高さの調整。

指板のRに合わせて調整するなんて事はせず、右手のタッチと感覚を優先する。

どの弦でも同じぐらいの張りを感じられる様に調整していった場合、

高音弦側は下げ気味で低音弦側は上がり気味になっていくはず。

こうする事で各弦ごとの違和感が減り非常にスムーズに弾く事が可能になる。

 

まぁ人によってはこんな事は常識かもしれないし特別な話ではない気もするが、

しかしこんな単純な方法でも意外と無視されてる物があるのが現実。

例え高級な楽器であっても無神経にそんな状態だったりもするから困った話。

酷いのになると明らかに音詰まりしてたりベロベロになってるにも関わらず、

頑なにRに合わせて駒を下げてたりなんて事もあるから恐ろしい。

 

安易にスケールを変えて設計なんて事をしなくても出来る事はある。

弦の様な消耗品に特別な物が必要になると痛い目に合う事もある。

しっかり仕事がされ実用的というのは当たり前だけど素晴らしい事だと思う。